<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3月26日発表の5補助ダムへの2010年度予算配分に抗議する(抗議書)(補助ダム11団体)

2010年3月29日

国土交通大臣 前原 誠司 様

 内海ダム再開発事業認定取消訴訟原告団
 内海ダム再開発事業対策弁護団
 寒霞渓の自然を守る連合会
 環瀬戸内海会議
 〈長野の開発と環境を考える〉信州ラプソディ
 浅川・千曲川等治水対策会議
 稲田地区浅川問題を考える会連絡会
 浅川ダム建設予定地の再調査を要望する会
 長沼 浅川千曲川の治水を考える会
 路木ダムを考える河浦住民の会
 羊角湾を守る漁民の会
 天草の海を考える会

3月26日発表の5補助ダムへの2010年度予算配分に抗議する(抗議書)

 大臣は3月26日の記者会見で、浅川ダム(長野県)、新内海ダム(香川県)、路木ダム(熊本県)、与布土生活貯水池(兵庫県)、野間川生活貯水池(広島県)の5補助ダム事業について、「検証要請の対象から除外する」として、地元知事の事業継続の意向を受け入れ、ダム推進を追認してしまいました。

 大臣が昨年12月15日表明したダム事業見直し、新たに策定基準に沿って再検証とした方針からは大きく後退してしまいました。加えて、民主党が昨年の衆議院選挙において発表したマニフェスト「全てのダム事業を見直し」をもかなぐり捨て、公約を破ることになりました。

 国として、今後の河川政策の転換を図るために、補助ダムについても関係府県に事業の再検証を要請したのではありませんか。地元知事から検証を拒否され、そのまま事業を認めるのでしょうか。ダムに頼らない治水へ全てのダム事業の見直しを進めるのではなかったのですか?

 大臣は3月9日、09年度までに事業採択をして複数年契約をしたとか、本体工事に着工したという新たな区切りを提示しましたが、これは県の既成事実化を企図した駆け込みを容認するものに他なりません。

 この10年度予算配分は、事業の目的や内容の正当性の検証を放棄し、ダム事業推進に国として「お墨付き」を与え、結果として5補助ダム事業に対し、国の責任が大きく問われることになります。

 いかに、09年度を初年度とした本体工事の複数年契約が議会議決を得て成約したとしても、09年度の補助金交付は単年度であり、10年度予算配分を束縛するものではないと考えます。

 補助金等に係る予算の執行の適正化に関する法律(以下、補助金適正化法という)では、関係府県からの補助金交付申請に基づき、交付決定が通知され、初めて交付金が交付されることになっています。そして申請を受けたら事業の目的や内容の適正かどうかについて調査する(法第6条)とされており、その可否を判断することは、あくまで国の裁量権の範囲であると考えます。加えて、形式的に補助金交付決定を行うのであれば、大臣が適切に行使すべき裁量権を放棄したものと言わざるを得ません。

 ましてや、大臣は、地方からの補助金への期待について、本体工事契約の議会議決を大きな根拠とされているようですが、「期待権」とは民法上の信義則(信義誠実の原則とも呼ばれる)に基づく、契約締結上の過失の理論のことであると思われます。これは、相手方に対して契約成立に強い信頼を与えた場合には妥当するとされているものです。大臣が事業見直し・新たな基準に基づく再検証の要請をしていた状態で、それを地方があえて拒否して進めた事業について、この理論が妥当する余地はないことはあきらかです。

 そもそも、前政権下の事業認定において、事業そのものの根拠に虚偽や過大な需要予測が指摘されている点は、見過ごしてしまうおつもりなのでしょうか。知事の意向や議会議決より、指摘を検証することこそ、国の果たすべき責任ではありませんか。

 大臣自ら事業の再検証を求め、必要性に疑義あるダム事業に交付金という名の「税金」を投入するのは、国民への背信行為であります。そして、交付決定は必要性に疑義あるダムを国が認めたことになり、国には当然、その理由の説明責任があります。

 補助金適正化法第6条に基づき、事業の目的や内容の適正かどうかについて厳格に調査することこそ、マニフェスト「全てのダム事業見直し」に沿い「コンクリートから人へ」の政策推進にかなうことと考えます。

 以上から、私たちは、この3月26日発表の「5補助ダム事業への10年度予算配分」に強く抗議します。

 そして、補助金適正化法第6条の精神に則り、補助金交付申請に際し、事業の目的と内容が適正かどうかについて、関係住民に開かれた現地調査等を行い、厳重な調査を求めます。

11団体資料 「3月26日発表の5補助ダムへの2010年度予算配分に抗議する(抗議書)」
[PR]
by suigenren | 2010-03-29 00:00 | 提言・要望

第7回 今後の治水対策のあり方に関する有識者会議(国土交通省)

国土交通省資料 「第7回 今後の治水対策のあり方に関する有識者会議 配付資料」

国土交通省資料 「第7回 今後の治水対策のあり方に関する有識者会議 議事要旨」

国土交通省資料 「第7回 今後の治水対策のあり方に関する有識者会議 議事録」
[PR]
by suigenren | 2010-03-26 00:00 | 国土交通省資料

「今後の治水対策のあり方に関する有識者会議」の公開要請(水源連)

「今後の治水対策のあり方に関する有識者会議」の公開要請について

 水源連は、同会議が非公開であることに対して、1月14日に住民団体が抗議と公開を求める2回目の要請を行いましたが、2回目も非公開でした。

 この有識者会議はダムによらない治水のあり方を追求し、従来の河川行政を根本から変えていくことを目的とするものですから、国民とともに議論を進めていく姿勢がなければ、国民の共感を得る答を得ることができません。公開はその目的を達成するための必須の条件であるにもかかわらず、公開をかたくなに拒否しています。

 有識者会議の公開を求めて全国に要望団体を募集したところ、要望団体を108団体が名乗りを上げました。これだけ多くの皆さんがこの有識者会議の公開を求めていることはとても重要なことです。

 水源連は、以下の公開要望書を前原大臣と中川座長に提出しました。

水源連資料 「「今後の治水対策のあり方に関する有識者会議」の公開を求める要望書」

水源連資料 「「今後の治水対策のあり方に関する有識者会議」の公開を再度求めます」

水源連資料 「全国108市民団体からの「今後の治水対策のあり方に関する有識者会議」の公開を求める要望書」
[PR]
by suigenren | 2010-03-20 00:00 | 提言・要望

第6回 今後の治水対策のあり方に関する有識者会議(国土交通省)

国土交通省資料 「第6回 今後の治水対策のあり方に関する有識者会議 配付資料」

国土交通省資料 「第6回 今後の治水対策のあり方に関する有識者会議 議事要旨」

国土交通省資料 「第6回 今後の治水対策のあり方に関する有識者会議 議事録」
[PR]
by suigenren | 2010-03-10 00:00 | 国土交通省資料

今後の治水対策のあり方に関する市民意見について(水源連)

 国土交通省は、2010年1月20日に「今後の治水対策のあり方に関する意見募集について」を発表しました。この意見募集要領では、「本年夏頃を目途に中間とりまとめを公表し、この中間とりまとめ等を踏まえて個別ダムの検証が行われる予定です。今後の検討の参考とするため、以下の意見募集要領のとおり、広く国民の皆様から御意見を募集いたします。」としています。

 この有識者会議が非公開であることに対して全国108もの団体が要請団体になって、国交省前原大臣と有識者会議中川座長に対して「公開要望」を提出している経緯から、「ダムに依存しない河川行政」を目指している全国各現場の皆さんが「実質的な参加の糸口」という意味を込めて、意見書を提出しました。

 私たちの仲間の皆さんが出された意見を共有することは、お互いの運動の広がりと発展にとって重要なことと考え、水源連事務局に報告いただいた意見書を以下のホームページ(下線部)にて掲載します。

 提出された意見書を提供いただいた皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。

有識者会議に市民が提出した「今後の治水対策のあり方に関する意見」
[PR]
by suigenren | 2010-03-06 00:00 | 提言・要望


国土交通省が進める「ダム見直し」について、市民が監視するためのサイトです。水源開発問題全国連絡会(水源連)が運営しています。


by suigenren

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

本サイトについて
インフォメーション
水源連について
提言・要望
調査・報告
国土交通省資料
報道記事
八ッ場ダム
新内海ダム
最上小国川ダム
石木ダム
路木ダム
成瀬ダム
南摩ダム
太田川ダム
辰巳ダム
木曽三川のダム
北海道のダム
関西のダム
吉野川可動堰
川辺川ダム
山鳥坂ダム
設楽ダム
浅川ダム
砂防ダム
その他のダム
リンク

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧