カテゴリ:北海道のダム( 6 )

北海道営「厚幌ダム」は2回の会議で検証終了(水源連)

北海道の補助ダム「厚幌ダム」の検証について、たった2回の会議で事業推進の結論です。

以下、報道記事を一部引用します。全文は新聞社のホームページでご覧ください。

・・・・・・・・・・・・引用開始

厚幌ダム建設:「計画通りに」--地域代表者会議

毎日新聞北海道版 2011年2月11日

道が国の補助を得て建設を計画している厚幌ダム(厚真町)の見直しを協議する「地域代表者会議」の第2回会合が10日、同町であった。藤間聡座長(室蘭工業大学名誉教授)は「治水、利水上もダム建設がベスト」と語るなど、出席委員14人全員が計画通りにダム建設を推進すべきだとの考えでまとまった。

(後略)

・・・・・・・・・・・・引用終了
[PR]
by suigenren | 2011-02-11 00:00 | 北海道のダム

サンルダム・平取ダム・当別ダムの自主検証(北海道脱ダムをめざす会)

「北海道脱ダムをめざす会」は北海道における3ダム事業(サンルダム・平取ダム・当別ダム)の必要性の検証を進めています。

これまでに3回、「その結果と提言」を国土交通大臣と「今後の治水のあり方に関する有識者会議」に提出しています。目下、4回目の提出の準備を進めています。これまでの3回の提言を紹介いたします。

なお、これらは検証が終了した段階で1冊の冊子にまとめられる予定です。その際にはこれまでの提言が若干修正される可能性があることをご承知願います。

北海道脱ダムをめざす会資料:提言1(利水).pdf

北海道脱ダムをめざす会資料:提言1(利水)検証図.pdf

北海道脱ダムをめざす会資料:提言2(沙流川の治水).pdf

北海道脱ダムをめざす会資料:提言2(沙流川の治水)検証図.pdf

北海道脱ダムをめざす会資料:提言2(沙流川の治水)表.pdf

北海道脱ダムをめざす会資料:提言3(天塩川・当別川治水).pdf

北海道脱ダムをめざす会資料:提言3(天塩川・当別川治水)検証図.pdf
[PR]
by suigenren | 2010-12-25 00:00 | 北海道のダム

サンルダム検証は予断を持つ委員ばかり(水源連)

サンルダムの検証について、北海道開発局長が「予断を持たずに進める」と言うそばから、町長らが「短期間に終結して早期着工」と明確な予断を示しています。これで「予断のない検証」が本当にできるのでしょうか。

以下、報道記事を一部引用します。全文は新聞社のホームページでご覧ください。

・・・・・・・・・・・・引用開始

サンルダム:首長ら必要性訴え 住民団体は批判 開発局と道市町村、初会合 /北海道

毎日新聞北海道版 2010年12月25日 

国の事業見直しで一時凍結されているサンルダム(下川町)の建設の是非を再検討する北海道開発局と道、11市町村による「検討の場」の初会合が24日、名寄市内であった。出席した首長からダムの必要性を訴える意見が相次いだ。ただし、傍聴した地元住民団体などからは、ダム推進の委員だけによる検討に批判の声が上がった。

初会合では、開発局の高松泰局長が「透明性を確保し、検証作業は予断を持たず進めるよう指示されている」とあいさつ。地元の下川町の安斎保町長は再検討について「既に議論や検討がなされたことの繰り返しで必要性があるのか。短時間に終結し、早期の本体着工を」と訴えた。他の自治体からも「必要性は示されている。全国一律の見直しに違和感を感じる」(名寄市長)▽「流域の意思は早期着工」(士別市長)--などの発言が続出した。これに対し、開発局は「作業量は膨大だが、できる限り速やかに進める」と答え、終了時期は示さなかった。

(中略)

この日は、住民団体や自然保護団体などでつくる「北海道脱ダムをめざす会」のメンバーが初会合を傍聴。「ダムを過大評価し、すべての問題が解決できるかのような意見ばかりで失望した。これで代替案を客観的に検討していけるのか」と批判し、「検討の場」での発言を求めた。【横田信行】

・・・・・・・・・・・・引用終了
[PR]
by suigenren | 2010-12-25 00:00 | 北海道のダム

住民運動の連携で知事等へ要望提出(北海道自然保護協会他)

北海道では、立て続けに検証の検討の場が開催もしくは、開催されようとしています。補助ダムである厚幌ダムは第1回が開催され、住民が次々にダムを作れと発言したと報じられています。平取は12月20日、サンルは12月24日に第1回が開催されます。そこで、12月16日に要望書を提出しました。

資料:国土交通省北海道開発局長へ提出した要望書

資料:北海道知事へ提出した要望書
[PR]
by suigenren | 2010-12-16 00:00 | 北海道のダム

北海道の運動団体がダム検証について知事と懇談(水源連)

 水源連は本年10月に北海道で総会を開催し、北海道のダム反対運動の皆さんと交流・意見交換を行いました。その後、交流をした皆さんが「脱ダムをめざす会」として、北海道知事と道内のダム事業について意見交換を行いました。他の都府県においても、知事や市町村長が市民と対話することが望まれます。

 以下、報道記事を一部引用します。全文は新聞社のホームページでご覧ください。

・・・・・・・・・・・・引用開始

毎日新聞北海道版 2010年11月2日 

北海道脱ダムをめざす会:知事と初会談 /北海道

 北海道自然保護協会(佐藤謙会長)など17団体で作る「北海道脱ダムをめざす会」は1日、平取町の二風谷ダム管理事務所で高橋はるみ知事と会談し、国が計画するサンルダム(下川町)と平取ダム(平取町)、道が建設する当別ダム(当別町)の建設を凍結し、建設済みの二風谷ダムは撤去するよう求めた。

 「脱ダム」のメンバーと知事の会談は初。同協会の佐々木克之副会長は公開討論会開催を提案したが、高橋知事は「民主党政権は直轄ダムについて地元の意見を聞く場を設けるとしている。補助ダムは道が意見を聞くが、国の見直し対象は厚幌ダム(厚真町)だけだ」と述べるにとどまった。

(以下略)

・・・・・・・・・・・・引用終了
[PR]
by suigenren | 2010-11-02 00:00 | 北海道のダム

北海道のダム問題に関するリンク

北海道自然保護協会

サンル川を守る会
[PR]
by suigenren | 2009-01-01 00:00 | 北海道のダム


国土交通省が進める「ダム見直し」について、市民が監視するためのサイトです。水源開発問題全国連絡会(水源連)が運営しています。


by suigenren

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

本サイトについて
インフォメーション
水源連について
提言・要望
調査・報告
国土交通省資料
報道記事
八ッ場ダム
新内海ダム
最上小国川ダム
石木ダム
路木ダム
成瀬ダム
南摩ダム
太田川ダム
辰巳ダム
木曽三川のダム
北海道のダム
関西のダム
吉野川可動堰
川辺川ダム
山鳥坂ダム
設楽ダム
浅川ダム
砂防ダム
その他のダム
リンク

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧